あふろのーと

ポケモンとかオタクとか

極悪非道のバトルロイヤル in teuec交流会

こんにちは、あふろです。




先の交流会にてラブライバー君と一緒にバトルロイヤルに出させていただきました。


このバトルロイヤル、2vs2のダブルバトルのようなルールであり、「1位になった人がいるチームが勝ち」というものでした。


新技スポットライトが日の目を見そうなルールですね。




さて、僕たちは圧倒的な勝利にこだわるため未開拓のこのルールを最大限考察して『全力』で臨みました。

今回はそちらの構築記事となっております。
早速紹介に移りましょう。







まずは目的です。




確実に勝つこと!








次に方法です。




相方が2回自殺して俺が先制技で1回倒せば勝ち!







それではパーティー紹介に移ります。





ラブライバーのパーティー



ゲンガー@きあいのタスキ おくびょう

NN:ナイトメマ
(大先生がアとマを間違えてしまいマヌケな感じになった)

努力値:0-0-0-0-0-0

技:じばく まもる


VCでじばくを覚えさせて送ってきた第1の爆弾
だいばくはつでない理由は後述。

VCから送ったポケモンは3V確定で1/2の確率でSがVになるのだが、大先生がHBDの謎ゴースを生んだためやむなく100Lvまで上げることに。


採用理由は「速い、猫騙しを受けない、バレない」の3点。


悟られなければ勝ちなので初手は最も悟られなさそうなコイツが適役か。

努力値振るの忘れてて全然早くない。
そのせいでミミッキュに抜かれて焦った。




キュワワー@ふうせん ヒーリングシフト

技:フラワーヒール まもる


Lv1である。


味方に倒されるためだけに生まれたポケモン

味方に倒される前に味方のポケモンを回復する必要があるためキュワワーに。
その理由は後述。

良いヤツすぎて涙が止まらない。


サイコフィールド下だと味方の先制技が当たらないため風船で浮いている。(こいつ既に浮いてない?)




マルマイン@こだわりスカーフ ようき

努力値:4-252-0-0-0-252

技:だいばくはつ まもる


みんなだいすき音速の第2の爆弾
速く散れれば誰でも良かった。

爆発のパワーがあるほうが判定で有利なので陽気で。


コイツが出る頃にはもう試合は終わってるので消化爆発みたいなとこある。




ゲッコウガ
ギルガルド
リザードン

絶対に出さないため選出誘導する枠。
コケコを選出されないようにしたかった。

理由は後述。
後述に任せすぎて未来の俺への負担がでかい。






☆あふろのパーティー


エアームド@だっしゅつボタン ようき がんじょう

努力値:252-0-0-0-4-252

技:フェイント まもる


こいつでまもってフェイントしてまもって勝ち!


相手より速くフェイントすれば勝てる。

初手に出てくるポケモン、まさか誰もフェイントなんか持ってへんやろw


がんじょう&脱出ボタンの理由は、フェイントのターンにうっかり死ぬことを防ぐため。




グソクムシャ@きあいのタスキ しんちょう ききかいひ

技:であいがしら アクアジェット まもる

努力値:252-0-4-0-252-0


ここへきてやっと技を3つも持っている。


エアームドの脱出先。


エアームドは1発でも受けたら帰るため、グソクムシャがそのターン中の2撃目を受けることもあるだろうと踏んだ。

それがカスダメージなら、であいがしらの前にフラワーヒールで回復してタスキを確実に使用できる。

これこそがキュワワーの採用理由である。


相手が2ターン目にねこだましを撃てる状態にある場合、キュワワーは守らねばならないためアクアジェットが必要。


1ターン目のナイトメマの爆発前にエアームドにZわざが飛んできた場合、爆発のダメージがグソクムシャに入るため、被ダメを減らすためナイトメマはおくびょうだし大爆発ではなく自爆である。

よくよく考えると、グソクムシャをBに振り切ってナイトメマを大爆発にして相手へのダメージを増やしたほうがよかったかもしれない。
どうせタスキ持ってるんだし特殊方面のカバー要らんのでは…?



ムドーとコイツ、でんきが一貫してるのがよくなさすぎる。




ヌメルゴン@オボンのみ ずぶとい

技:フェイント まもる

努力値:252-0-252-0-0-0


固くてフェイントできるなら誰でも良かった。


コイツが出るのは

1.エアームドがZわざを受ける
2.グソクムシャが体力半分以下にされる

という状況下のみなので非常に出番がない。
何度シミュレーションしても出すことはなかった。

唯一Dが高いのでえらい。




ランドロス
ギルガルド

絶対に出すことがないため選出誘導する枠。
コケコを選出されないようにしたかった。

今気づいたけど誘導になってなさそう。




キュワワー

相方だけキュワワー入ってるの明らかに変なので僕も入れた。
キュワワーがすごい好きなチームだと言い張れたためヌメルゴンより役に立った。





以下戦い方。



初手はエアームド


1.ゲンガーじばくでエアームドまもる。
ゲンガーは上を取られて集中されない限りほぼ死ぬことはない。
エアームドにZわざが飛んできた場合のみ4へ。

2.キュワワーがまもる、エアームドがフェイント。ムドーが攻撃されると1撃目で脱出。2匹目のグソクムシャに2撃目が入る。大ダメージなら危機回避で帰ってヌメルゴン

3.マルマインで大爆発、場にいるポケモンで守る。


4.グソクムシャを出す。2撃目を受けた後、

①HPが半分以上ならフラワーヒールで満タンにしてから出会い頭。グソクムシャが生き残れば守って終わり。危機回避したらヌメルゴンで守って終わり。
②HPが半分以下ならヌメルゴンを出し、集中を耐えながらフェイントして守る。

2,3ターン目に猫騙し持ちが出てきたら両守るからの行動。




以下負け筋。

エアームドより速いフェイント持ちがいた場合
グソクムシャが弱い攻撃→大ダメージを受けて倒されること
グソクムシャがアクジェを撃たねばならないときに優先度2以上の技を撃たれること
ヌメルゴンがフェイントのターンに2発耐えないこと
猫騙しを上手く使われたとき

⑹相手も味方を殺し始めたとき




バレてなければ⑴~⑸は確率が低く事故みたいなもん。
どれもまあまあ可能性があるのが怖い。

⑹はありえる。どうしようもない。
倒した数+残ポケが同じになったときのために爆発ダメージを稼いでおきたい。







実際の対戦のlog

キュワワーを出さないのかと煽られる(出す)
・相手のハッサムが1ターン目に味方のはずのミミッキュを殴った(焦る)
ハッサムキュワワーにフェイントを撃っていた、ミミッキュもかげうちを撃っていた(ムドーのほうが速くて助かった)
ハッサムが再度ミミッキュを殴るがタスキで耐えてポイントを稼げてなかった



紆余曲折ありましたがなんとか勝ちました。

構築をつくるときも紆余曲折あり、とても時間をかけたので勝ててよかったです。







…汚い?




f:id:afrorn:20170624125807j:plain





この記事を読んだ君、もっと華麗に勝てる方法が思いついたら僕に一報ください。


長々とお読みいただきありがとうございました!






追記1(6/26)

砂と霰で頑丈とタスキが削られることを言及していませんでした。
エアームドの採用理由に砂を受けないことも入ってます。
グソクムシャに砂が入ってもフラワーヒールでケアができます。

ゆきふらし+コケコとかだとエアームドは容易に死にます。ヌメルゴンに引いても氷抜群のため、かなり明確な負け筋ですね。

(7)ゆきふらしが初手に出てきた時

を負け筋に追加します。


追記2(6/26)

(8)しめりけがいるとき

バトルロイヤルにしめりけ持って来る人変態なので変態と対峙することは考慮していません。